南アフリカ到着!穴ぼこ道路や停電までトラブル満載
DAY1

ポッドキャスト:

アフリカ旅1日目は南アフリカへの旅路

2022年5月30日、アフリカ旅1日目

日本からの長時間フライトを経て無事にアフリカ到着しました〜〜〜!!!成田空港から南アフリカのクルーガー(Kruger)に到着するまでの様子をお届けします。穴ぼこ道路や停電、トラブル満載の1日でした!

▼日本から南アフリカのクルーガー到着までの流れ

5/29 17:00成田空港を出発。フライト時間は12時間!
5/29 0:00アブダビ空港到着 ※日本時間だと5/30 05:00
5/30 02:00アブダビ空港出発。フライト時間は8時間!
5/30 8:00O・R・タンボ国際(ヨハネスブルグ)空港到着 ※日本時間だと15:00
5/30 9:30O・R・タンボ国際空港でHertzでレンタカーを借りる
5/30 11:00O・R・タンボ国際空港をレンタカーで出発
5/30 12:30昼食で1時間休憩
5/30 17:30クルーガーの宿「Khaya Ndlovu Safari Manor」に到着

時間ギリギリに成田到着!大慌ての出国

昨日の夜は朝方まで調べものや荷物の準備に追われていました…!仕事とアフリカ旅の準備で最近まともに寝れていない。飛行機の中で寝るのが楽しみなくらいです笑

詰め込む前のやなぎーの荷物を並べてみましたが、これはまだ一部!機材は別のリュックに入れて持っていきます。

かなり試行錯誤してスーツケースに入れ込みました。70Lほどのスーツケースがはち切れそうでした!笑

空港まではリムジンバスで行く予定でしたがコロナ渦でずっと運休しているようで、急遽レンタカーで成田空港まで行くことにしました。前日に運休に気がついてまだよかったです。。

成田空港へは電車でも行けるのですが、荷物の総量が1人あたり35キロ以上あるので、電車での移動はさすがに厳しそうということで、レンタカーになりました。

首都高が混んでいて、なんだかんだで3人が成田空港で揃ったのは15時半!飛行機の出発が17時なのでかなりギリギリです。。とりあえず手持ちの3万円(3人で9万)をドルに替えて、荷物整理をします。

機内預け入れのスーツケースは35キロまで、持ち込みの荷物は2までで1つは7キロまで、もう1つは5キロまでなのでそれに収まるように3人でえいやえいやと協力しました!機材が多いのでこの重量調整がめっちゃ大変です。

チェックインも手荷物検査も問題なくクリアし、搭乗口に早歩きで向かいます!成田空港は驚くくらいガラガラ。このガラガラ具合にテンションが高まってGoproを撮っていたら、きじーがアナウンスで呼び出されました!

そんなこんなで時間は迫り、最後お手洗いには走っていきました!飲み物も走って買いにいきました。この後長時間フライトなのにこんなにも慌ただしくなるとは思いもしませんでした笑

クルーガーでお世話になるサファリガイドの太田ゆかさんにもお土産を買いたかったのですが、どこもお店が閉まっていて買えませんでした…。

無事に機内に入れていざ出発ですーーーー!!

日本→アブダビ空港(Abu Dhabi Airport)へ!12時間のフライト

とりあえず飛行機に乗れたのでひと安心です!今回はエティハド航空(Etihad Airways)を利用していますが、アメニティ類が充実していました!耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉、ネックピローがついていました!素晴らしい。

寝不足と安堵で離陸前に寝てしまいました。乗り換えのアブダビ空港(Abu Dhabi Airport)までは12時間かかるので映画を見たり、地球の歩き方で予習をしていました!

機内食は3〜4回出ました!こちらは鶏肉の和風あんかけ、パン、抹茶ムース、サラダパスタ。

日本→アブダビの夜中の機内食

暗い写真で申し訳ないですが、下記はソーセージとじゃがいものソテー、ヨーグルト、クロワッサン、ビスケット。

あんかけのかかった煮物、パン、サラダ。

おやつのカップケーキ。

機内食は何が出てくるかワクワクしますよね!長時間フライトの1つの楽しみです。

アブダビ→ヨハネスブルグ空港(Johannesburg Airport)へ!8時間のフライト

12時間のフライトを終え、乗り換えのアブダビ空港(Abu Dhabi Airport)に到着!アブダビはもわっとしていてとても暑いです。飛行機から降りたら送迎バスで空港内に向かいます。

アブダビ空港は現地時間の夜中に着きましたが、人はたくさんいました!

ショッピングも全開に空いていて、眠らない空港なのかもしれません。ブランド品がズラ〜っと綺麗に陳列されていました!ヨハネスブルグ空港(Johannesburg Airport)へのフライトまで2時間あったので、wifiに繋いで調べものをしました。

なぜか搭乗をすごく急かされて乗り遅れるのかと心配になりましたが、時間に余裕持って機内に入れました。現地時間の夜中の2時にアブダビ空港を出発!

日本→アブダビ空港への飛行機は満席に近かったですが、アブダビ空港→ヨハネスブルグ空港はガラガラで席を贅沢に使えました!

アブダビ行き_飛行機のパネル

席がガラガラだったのでかなりガッツリ睡眠をとることができました。この時の睡眠のおかげもあって、時差ボケはほとんどありませんでした!アブダビの上空です〜

機内食はサンドウィッチと、↓のナンが出ました。

日が出てきましたよ!朝日が綺麗です。

夕暮れの飛行機の羽

現地時間の朝8時にO・R・タンボ国際(ヨハネスブルグ)空港到着です!長いフライトは無事に終わりましたが、ここからが本番です!

ヨハネスブルグ空港(Johannesburg Airport)でSIMカードを購入、レンタカー借りる

入国審査の時は通常の審査に加え、体温検査とワクチン接種証明書の紙の提出がありました。荷物受け取り所のすぐそばに両替所があったのでそこでドルからランドへ両替えしました!

O・R・タンボ国際空港のロビー

ヨハネスブルグ(Johannesburg)は世界で一番治安が悪いと言われています。日本にいるときにヨハネスブルグの治安を調べていたら怖い事件がたくさん出てきたので、かなり警戒しながら空港内を歩きました。空港はヨハネスブルグの中心地から車で1時間のところにあります。

すんなりロビーへ出られると思いましたが、きじーとみとちゃんが空港スタッフの方に捕まり、荷物検査をする羽目に。スタッフの数が異常に多いのできっと暇でランダムに検査しているのでしょう。。きじーはスーツケースの中も開けられてしまいましたが、なぜか辛子明太子せんべいに対して「これはなんだ?」と何度も聞かれ、「ジャパニーズスナック!」と連呼する場面も。

意外なところで時間をとってしまいました。ロビーに出てすぐ右に曲がったところにMTNがあるので、MTNでSIMカードを買います!

MTNの方はとても親切でした。仕事やなんやらでたくさん使うと思って60GBを買いましたが、実際には全然使いませんでした!詳しくは「 アフリカのインターネット事情!WifiやSIMは使える?」で。

MTNの外で荷物番しているときは、周りの人が全員怖く見えてやなぎーとみとちゃんは怯えていました。。MTNでSIMを買えたら、Hertzで予約していた車を受け取りにいきます!

ロビーから一度外に出るか、エスカレーターで下に降りていくことができます。受付は免許証のコピーや書類の記入で30分はかかりました。車はこの建物の上にあり、立体駐車場に停まっていました。傷はものすごーく細かくチェックされていたので念入りに傷の写真を撮っておきました!

お手洗いを済ませ、11時に空港を出発しました!

空港からクルーガー(Kruger)までの道のり

ヨハネスブルグ空港(Johannesburg Airport)からクルーガーの宿「Khaya Ndlovu Safari Manor」までは436km!空港出てところは首都高のように分岐がたくさんあります。スピードも速いので分岐を通り過ぎてしまうことが多々あります。私たちも何度も分岐をミスしました…。また、先に止まった人が優先されるという独特なルールがあったります。

クルーガー(Kruger)までの道路状況は「アフリカ各国のリアルな道路状況はこれだ!」で詳しくご紹介します。穴ぼこ道など気をつける点がありますのでぜひご覧ください!

12時半ごろWIMPYというハンバーガーチェーンでお昼ごはんを食べました!

パッションフルーツのジュースが美味しい!ハンバーガーセットは大体1,000円くらいでした。

クルーガーまではガソリンが持つか微妙なのでこのあたりで給油も一度しました。クルーガーまでの道は定期的に街のようなところが出現しますのでそこまで心配いりません!ただ何もないところは何もないので、ぎりぎりまで給油しないのは危険です!

クルーガー近くまでくるとブライデリバーキャニオン(Blyde River Canyon)が見えました!でかいっ!!

宿までGooglemap通りに行ったらとんでもない枝が車に当たってしまうような、茂みに連れてかれました。あれは車が通るべきじゃない獣道でしたね。迷いに迷ってなんとか「Khaya Ndlovu Safari Manor」に到着です!

日が沈む前に着くのが目標でしたが、結局17時半。だいぶ暗くなってしまいましたが、太陽があるうちに着けてよかったです!サファリガイドの太田ゆかさんとも会えました!!日本にいる間にZOOMでお話しはさせていただきましたが、この南アフリカで実際に対面できてすごく嬉しいです。

クルーガー(Kruger)のロッジご紹介

今日からこのロッジで4泊します!クルーガー国立公園(Kruger National Park)付近にある私営保護区「Rietspruit Game Reserve」にあるロッジです。部屋は寝室が2つとリビングがあります。

こちらがリビングルームです♩広々としています。壁にゾウやサイの写真が飾ってあります。

続いてベットルーム!ベッドルームにはシャワーもついています。

ベッドには可愛らしい飾りをしてくれていました。

ごはんはロッジのレセプション近くに、レストランがありそこで食べられます。夜はライトアップされていて綺麗です!

夜は結構冷えるので、暖炉の近くのテーブルでご飯を食べることにしました。

1品目はカボチャのポタージュ。あたたかくて濃厚で美味しいです!

2品目はパップとお肉の煮込み料理。アフリカに来たら食べたいと思っていたパップです。もちもちしてお腹にたまります!味はそんなにないので濃いめの煮込み料理と相性◎です。

なんとデザートもありました!カステラのような形をした甘いジューシーなスポンジに、あたたかいカスタードソースのようなものがかかっていました。甘党向けなかなり甘めのデザートです。

デザート

ご飯を食べ終わったあと、リビングでポッドキャストを収録していたのですが、なんと停電しました。きじーが電池で動くランプを持っていたのでなんとか生活できましたが、懐中電灯などはすぐ出せるようにしておいた方がよさそうです!

念願のアフリカに降り立って、ワクワクとドキドキで胸がいっぱいの1日目でした♩明日はついに人生初のサファリに出かけます!!ついに始まったアフリカ旅、存分に楽しみます。

2022.5.31

前の記事へ
アフリカ渡航直前スペシャル〜空の上から〜
2022.05.29
次の記事へ
アフリカで初サファリ!ライオンやサイに会えました。

DAY2

2022.06.01
南アフリカ
アフリカで初サファリ!ライオンやサイに会えました。

アフリカ旅

サバンナ野宿、野生動物との遭遇、砂漠、塩湖などまさに冒険尽くし。アフリカ5カ国を周遊!