帰国の飛行機がまさかの1日遅れに!アディショナルDAYはヨハネスブルグを観光
DAY41

南アフリカ

アフリカ旅41日目はヨハネスブルク(Johannesburg)観光

ポッドキャスト:

2022年7月9日、アフリカ旅41日目

今日は本当は日本に飛び立つ日でしたが、まさかのアディショナルDYAとなり、ヨハネスブルグ(Johannesburg)を観光することにしました!

アパルトヘイト博物館

お昼の12時ごろに泊まっていた「プロテア ホテル OR タンボ エアポート」を出発して、夜の21時ごろにホテルに帰りました。移動は全てUberを使いました。Uberはすぐマッチしてドライバーが迎えに来てくれて、普及していました。評価が高い人を手配するようにしましたが、特にトラブルはなかったです!よく話しかけてくれる人もいれば一言も話さないタイプの人もいました。

飛行機が1日遅れになるハプニング

夜中1時くらいからきじーが日本に帰るフライトのオンラインチェックインを対応していました。日本に入国するには「1.PCR検査の72時間前の陰性証明書」「2.厚生労働省の質問票」「3.MySOSアプリの手続き」の3つが揃っていないと飛行機に乗れません!

事前に進めていたところもあったものの、3人分揃うのに時間がかかり、気がつけば朝4時。搭乗6時間前です。その時に、チェックイン時間が明日の日付になっていることに気が付きました。飛行機の搭乗日が1日遅くなっていたんです。6月中頃に搭乗日が変わったことがメールで来ていたそうですが、電波がないエリアが多いのもあり、旅の最中は必要最低限のメールしかチェックしなくて見落としていました…。

こんなことあり得るんだとびっくりした事件でした。

とりあえずヨハネスブルグのホテルを1泊延長させるために、ホテルのフロントに行きますがネットで予約してほしいなど言われ、そこでも苦戦。きじーの交渉のおかげでなんとかホテルの延泊手続きも終え、一旦就寝。

ローズバンク(Rosebank)でランチ

しばらく眠って、お昼頃にUberでローズバンク(Rosebank)に向かいました。朝から何も食べていなくてお腹ペコペコだったので、ローズバンクでランチしました。東京にもお店を出してほしいと思うくらい絶品でした!!ローズバンクは綺麗な都市で栄えているので、美味しいお店がたくさんあると思います。

ランチ

人種差別の歴史を知る、アパルトヘイト博物館(Apartheid Museum)

ローズバンクの次に行ったのがアパルトヘイト博物館(Apartheid Museum)。人種差別の歴史を知ることのできる博物館です。

料金は150R(ランド)で、日本円でだいたい1人1,230円。

アパルトヘイト博物館_入り口
アパルトヘイト博物館_外観

入り口すぐのところに「白人」と「非白人」に分かれたゲートがあります。同じ人間なのに人種が違うだけで引き裂かれてしまうというアパルトヘイトを疑似体験できます。

アパルトヘイト博物館_ゲート

博物館内にはたくさんの映像やパネル、資料や模型、ポスターやチラシなどが展示されています。ショッキングな動画や首吊りに使用した大量の紐などもありました。

出口のところにカフェがあるので疲れたら一息つけます。軽食はありそうですが、がっつりメニューはなさそうなのでごはんは別のところで食べた方が良さそうでした!

マンデラ氏が実際に住んでいた「マンデラハウス(Mandela House)」

続いて行ったのがマンデラハウス(Mandela House)。マンデラハウスは結構混んでいました!

料金は60R(ランド)で、日本円でだいたい1人490円。

マンデラハウス

まずマンデラさんについて少し説明します!

ネルソン・マンデラさんは南アフリカ共和国の黒人政治家。黒人の権利獲得運動を指揮する中で、1962年には終身刑判決を受け27年間投獄します。1993年には大統領に選出され、アパルトヘイトを廃止。ノーベル平和賞も受賞されています。南アフリカの紙幣にも肖像画が使われています!

マンデラハウス(ネルソン・マンデラ国立博物館)は、その名の通りマンデラさんが実際に住んでいた家が修復を経てそのまま残されています。書斎や寝室も見れます。写真や映像の展示、ガイドによる案内が行われていました。

車内

マンデラハウスの周辺は治安が悪いです。民族衣装を着ている人やパフォーマー、お土産品を売りつけようとしている人がたくさんいます。居酒屋や屋台も多く、お昼から飲んでいる人も多くいました!

スラム街

マンデラハウスから車で5分くらいのところにはスラム街もありました。昨日伴さんから聞いていた通り、裕福なところと貧しいところが隣り合わせでなんだろうと思いました。

ショッピングセンター「ネルソン・マンデラ・スクエア(Nelson Mandela Square)」

次にネルソン・マンデラ・スクエア(Nelson Mandela Square)に行きました!広場には5メートルくらいのマンデラさんの巨大像があり、写真スポットでもあるようです。

ネルソン・マンデラ・スクエア

モールの中にも至る所にマンデラさんの像があります。マンデラ像と一緒に写真を撮っている方が多く、マンデラさんはすごく愛されているんだと思いました。モール内はZARAやH&M、ハイブランドまでなんでもありました。日本で馴染みのあるお店もありましたが1つ1つの陳列がとても綺麗で、ライトの使い方など見ていて楽しかったです。東京超えしているのでは、と思ったくらいです!

夜はモール内のギリシャ料理を食べました!こちらのお店もとても美味しい。料理を楽しんでいると、突然爆音BGMが…!誰かの誕生日かと思っていたら、炎を持った女性が現れ、店内をダンスしながら駆け抜けていきました。後半はお客さんを巻き込んで20人くらいで肩を組んで踊っていて、海外ならではのパフォーマンスでした!

今日はまさかのアディショナルデーとなりましたが、ヨハネスブルグを満喫できました。明日こそ日本に帰ります!!!

2022.7.9

前の記事へ
世界一治安が悪いヨハネスブルグ(Johannesburg)で伴さんと食事会!

DAY40

2022.07.08
次の記事へ
帰国しました!44日ぶりの日本、最高です。

DAY42

2022.07.15
南アフリカ
帰国しました!44日ぶりの日本、最高です。

アフリカ旅

サバンナ野宿、野生動物との遭遇、砂漠、塩湖などまさに冒険尽くし。アフリカ5カ国を周遊!