海の街スワコプムント(Swakopmund)へ!
DAY27

ポッドキャスト:

アフリカ旅27日目はウィントフックからスワコプムント(Swakopmund)へ

2022年6月25日、アフリカ旅27日目。今日はウィントフック(Windhoek)からスワコプムント(Swakopmund)まで360km移動!10時ごろウィントフックを出てスワコプムントには14時ごろに着きました。移動メインの日ですが、道中の絶景やスワコプムントの絶品料理を楽しみました!

朝、ウィントフック(Windhoek)を出発

勝手にお母さんと呼ばせてもらっているスーパーホストの家も今日で終わり。ウィントフック(Windhoek)では仕事しかしていないのに思い出が詰まった連泊でした!

早朝から仕事をして9時半ごろから車に大量の荷物を詰め込みました。お母さんとワンちゃんたちにお別れの挨拶をしてスワコプムントに向けて出発です!

オカハンジャ(Okahandja)までは整備が行き届いた高速のような雰囲気の道路でした!2車線のところもありました。アフリカで2車線あるのはヨハネスブルグの空港出てすぐの高速以来だったと思います!

オカハンジャ(Okahandja)以降の絶景たち

オカハンジャ(Okahandja)以降はひたすら真っ直ぐです!

オカハンジャを出てしばらくすると、不思議なポツポツ模様の山が姿を見せてくれます。木がまだらに生えているのでしょうか?

山に近づいたら135㎜の望遠レンズで撮ってみました。

焼きたてのサラダチキンに見える!!このタイプの山はここでしか見たことないのでレアかもしれない。

こんな景色のところも↓。金色の芝生に緑の植物が生え、遠くには山の連なりがあって綺麗!

スワコプムント(Swakopmund)には有名な砂漠DUNE7があるので、スワコプムントに向かっている途中で道がだんだん砂漠化するんじゃないかと話していましたが、思い違いでした!笑

実際は、ずっと舗装された道路でしたし、砂漠ではないですがここでしか見られない絶景が広がっていました。

砂漠がいつ来るか気にしながら、マイケルジャクソンやスティーヴィーワンダーをノリノリで聴いていました♩70sや80sの音楽がアフリカのこの景色とバッチリ合うんですよね。

オカハンジャ以降にも途中途中に小さな町がありますが、ガソリンが持ちそうだったので特に寄らなかったです。

治安もそんなに良さそうではなかったです。

道中の村

街を抜けると再びこんな景色が〜〜!手前に線路があって奥にはなんだかシックでかっこいい岩山があります。

あまりにカッコよかったので少し車から降りて散策。石好きなみとちゃんときじーは、石探しに夢中になっていました!

スワコプムントに近づいてきました!

緩やかな上り坂と下り坂が続きます。坂の上からだと地平線が見えるし、スワコプムントまでの道のりよく見えます。1番奥には海も見えます!!地球を感じますっ

海の街「スワコプムント(Swakopmund)」到着

14時ごろにスワコプムント(Swakopmund)に着きました!入り口にはいかにも海の街っぽい可愛いモニュメントがありました♩

街中はそこそこ交通量がありますが、これまで旅した比較栄えている街の中では車の量が少ないです。運転も他より荒くないしタクシーが少なめな印象です。

ヨーロッパ風の建物が多く可愛い!!海もあるので魔女の宅急便を少し連想しました。

スワコプムント(Swakopmund)の絶品ランチ

宿に行く前にお昼を食べに行きます。メニューが豊富で海のすぐそばにある「Lighthouse Restaurant」というお店に行くことにしました!お店に駐車場はなさそうだったので、少し離れた場所にある駐車エリアっぽいところに車を停めて、歩いてお店に向かいます。

海が見える〜〜!!!アフリカ旅では初めての海です!

Lighthouse Restaurant」の入口です。ヤシの木がいい役割してます。

もう14時過ぎているのでランチのピークタイムは過ぎているはずですが、テラス席はほぼ満席でした。海が見えるからテラス席が人気なのかも。でも店内もとても良い雰囲気です!

客層は白人が多かったです!夕方にスーパーに行った時も思いましたが、白人がすごく多いです。あと、ここのお店は子ども連れのファミリーも多かったです。

お腹ぺこぺこなので早速メニューを選びます〜

メニューの種類が想像以上に多い!店員さんがアドバイスしてくれながら注文完了。

1品目は生牡蠣!スワコプムント(Swakopmund)は牡蠣が有名なので楽しみにしていました。とってもミルキーで美味しい♩

2品目は牡蠣のグリル。生牡蠣の上にクリームソースとチーズをのせて焼いたもの。生牡蠣との素敵なコラボ!

3品目はバターナッツのポタージュ。濃厚なバターナッツに少しスパイスが効いてとても美味しい!!でも大きさが顔くらいあって、届いた瞬間大き過ぎてびっくりしました!笑

ポタージュの付け合わせでガーリックトーストが2枚ついていて、これだけでお腹いっぱいになりそうなボリュームでした。こういう想定外のボリュームって、海外のレストランあるあるですよね!

4品目はイカリング。日本のイカリングは歯応えがあるものが多いですが、ここのはとっても柔らかかったです!!ふわっふわっです。食べながらずっと「なんだこれ!?」と3人で感動していました。

5品目はピザ。シーフードが乗って美味しい♩でも流石に量が多いので、食べきれなかったものはお持ち帰りにさせていただきました。

アフリカ旅では初めての贅沢ランチでした。今日宿に着いたらしばらく仕事づめなので、その体力づけだー!!

6連泊するスワコプムント(Swakopmund)の宿をご紹介

お腹も満たされたので、6連泊する宿へ。airbnbで借りた2階建ての一軒家に泊まります!海まで歩いてすぐだし、徒歩2分のところにスーパーがあり、立地がとても良いです。ちなみにスーパーは19〜20時に閉店するところが多いです。営業時間より早く閉められることもあるので要注意!

車庫に車を停めますが、私たちの車が大きいので結構ギリギリでした…!毎回入れるのこれは大変だ。

1Fにあるリビングからでお部屋を紹介していきます。ソファーもあって快適でした!大きなテレビやDVDなども置いてくれていました。・・・にしても荷物の量が多いですね笑

続いてキッチン。カラフルで可愛らしいです!食卓テーブルもあります。食器やグラスも可愛かった!

2Fにあがって男子部屋です〜。クローゼットもちゃんと付いていました!

次にバスルーム。洗濯機、トイレ、浴槽があります。シャワールームは写真の左下にあたる位置にありました!

バスルームの天井にはお魚モチーフの飾りがしてありました!

続いて女子部屋。道路に面している部屋ですが、車の音がうるさいということもなかったです!

さあ荷解きしたら仕事を進めます!早く終わりますように。。

※訂正:ポッドキャストお冒頭でアフリカ旅26日目と言っていますが、正しくは27日目でした。

2022.6.25

前の記事へ
鳥さんに囲まれてウィントフック(Windhoek)で1日仕事!

DAY26

2022.06.24
次の記事へ
波の音がけっこう激しいわ。スワコプムント(Swakopmund)の夕日

DAY28

2022.06.26

アフリカ旅

サバンナ野宿、野生動物との遭遇、砂漠、塩湖などまさに冒険尽くし。アフリカ5カ国を周遊!