天然蒸気が舞い上がるタティオ間欠泉!空中アンデスロードでアントファガスタへ
DAY14

南米アンデス旅14日目はタティオ間欠泉へ

ポッドキャスト:

超早起きして星景写真を撮影

02:30 起床

今日は夜中の2時半起きです!少し寝坊したきじーも3時に起きて2人とも活動開始。
朝ごはん(というより夜食…?)は、きじーが前日に仕込んでいた「エビの激うまスープ」にパンを浸して食べました。

早起きしたのは、今日のメインであるタティオ間欠泉に行く前に星空を撮影したかったからです。
3時半には荷物をまとめて出発!

03:30 星景写真の撮影

家の近くで、昨日行った「月の谷」を背景に星景写真を撮影!でも、月が思ったより明るくてあまり納得のいくものが撮れず…キリの良いところで切り上げました。

今日のメイン!タティオ間欠泉へ

今日のメインはタティオ間欠泉!!サン・ペドロの街からは車で40分くらいのところにあります。
サン・ペドロ・デ・アタカマを4時半ごろ出発しました。

間欠泉とは?

ここで間欠泉について簡単に解説します。間欠泉とは一定の周期で水蒸気や熱湯を噴き出す温泉のことで、地熱地帯でよく見られます。
そんな間欠泉の中でもタティオ間欠泉は、世界で最も高い場所にあり標高4,320mの場所に位置しています。

06:00 到着

6時ごろにタティオ間欠泉の駐車場に到着!
道中は夜明け前なので真っ暗でした。しかもかなりの悪路でめっちゃ怖かった〜〜!

オフィスでチケットを買って準備を整えます。

チケットは1人あたり15ドル。クレジットも利用可能でした!!

ちなみにチケットを購入する際に、パスポート番号に加えて車両番号や国民番号も受付書類に記載する必要があります。これがなかなかめんどくさい…。

オフィスは設備がしっかり整っていてトイレも綺麗に掃除されています。トイレに行ったり防寒着を着たり、準備を整えていざ出発!

06:30 タティオ間欠泉

日の出前にゲートを潜り抜けて間欠泉のある場所へ行きました。オフィスからは車で5分ほど。

駐車場に車を停めて…。

散策スタートです!!

間欠泉の前には人がいっぱい。

硬い地表に開いた穴から水蒸気がもくもくと立ち上っていました。

ここには、80カ所以上の間欠泉があって日の出前後が一番高く水が上がるんだそうです!

すごく幻想的な世界…。

朝日が昇った後のキラキラ感は本当に素晴らしかったです。間欠泉の周辺地域には、温泉露天風呂ももあって観光地としても人気だそう!

岩から煙が出てる….!

ちなみに、事前情報で「めっちゃ寒い!!」というのがあったのですが、そこまで極寒!とは思わなかったです。北海道よりも寒くないかも。
きじーは、チョモランマ+シャツ+ウルトラライトダウン+フリース+風除けパーカー+防寒パーカーで超厚着をしてたのもあって全く寒さを感じませんでした。むしろちょっと暑い…?

海の街「アントファガスタ」へ

エルタティオからアントファガスタへは、サン・ペドロを経由しないルートで行きました。この判断が大正解!!最高の景色を見ながらドライブをすることができました。

このルートの序盤には、パスポートの確認が必要です。

初めは砂漠地帯を走ります。標高4000超えの砂漠広がる風景が見渡せる丘でエビのホットサンドを食べました♪

砂漠地帯を抜けると動物ラッシュ!!

アンデスっぽい風景をバックにリャマ。

穏やかな顔。

ビクーニャ。

特にビクーニャの数がすごかった!

ロバ。意外にもロバは警戒心が強く何度も吠えら(威嚇さ)れました…。

タティオからアントファガスタへ行くまでの前半1、2時間はもう黄金ルート!道路が綺麗に整備されているのに対応車もいない。DAY11で大絶賛したドライブコースがあったけどこっちの方がもっとすごいかも。こっちが真の「空中アンデスロード」で、DAY11のコースは「アンデスの冒険王ルート」に改名だ!

道中、風車を発見!あまり大きくはなさそうだなと思って近づくのだけどなかなか辿り着けない…。

実際はめっちゃ大きかったです!!!

アントファガスタへ到着!

道中ゴミ山もあったのですが…

アントファガスタに近づくにつれて道路がどんどん綺麗になりました。標識もすごくわかりやすい。

アントファガスタに着いて久々に海へ!気持ちよかった。標高が1000m以下のところにいくのが久しぶりで逆高山病みたいな状態に…気分が少しの間優れなかったです。

品揃え豊富なアントファガスタのスーパーに寄って宿へ!

スーパーで買い出し

宿に行くまでに、スーパーに寄って買い出しをしました。

生鮮食材もたくさんあるし、アントファガスタは想像以上に栄えていている!!

今日の宿をご紹介

今日のホテルはマンションタイプ!

ペランダからはアントファガスタの街を見下ろせます。

お湯がバシャバシャ出るし、南米旅の中では1番設備が整っている宿!

あったかいシャワーに…

あったかい部屋が幸せ。

夜ごはんは豚そぼろと味噌汁を食べました!美味しかった〜

2023.07.09

前の記事へ
赤い惑星!アタカマ砂漠の月の谷(Valle de la Luna)でハイキング

DAY13

2023.07.08
次の記事へ
ダウン日…体調回復したら巨人の手(マノ デル デシエルト)へ

DAY15

2023.07.10

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!