ナスカからチャンカイへ!ワカチナ、パラカスの地上絵、タイヤパンク
DAY19

ペルー

南米アンデス旅19日目はナスカからチャンカイへ移動!

ポッドキャスト:

南米アンデス旅19日目はナスカからチャンカイへ移動する日です!チャンカイは、ペルーの首都「リマ」より少し北側に位置した街。朝の6時半に出発したものの、タイヤのパンクもあってチャンカイの宿に着いたのは23時過ぎでした…。今日もへとへとです…。

ナスカの宿を出発!ビューポイント「猫の地上絵」へ

移動日なので早起きして出発の準備をします。荷物を車に積み込み6時半にはナスカの宿を出発することができました!今日も霧が濃く、どんより空のスタートです。

まずは、近くにあるビューポイント「猫の地上絵」を目指します。車の中で朝ごはん用に作っていた鮭おにぎりを食べました。

ビューポイントに到着!

車から降りて少し顔を上げると猫さん!!
分かりますか…?砂山に右を向いた猫が描かれています。

少し歩いて高台まで登ります。

そこからは全体を見渡すことができました。

車に戻り、再びひたすら道路を進みます…やっぱりトラックが多い。それにバスも多くて、対向車も続々来るのでなかなか抜かせません。

特に危険だったのは、バスとランクルのコンボ。バスの後ろにランクルがいてその後ろに私たちがいたのだけど、前を走るランクルは追い越しがあまり上手じゃなくて…見ててすごく危なかったです。

バスはバスでどてかいのに、どでかいトラックを追い越そうとする…。なかなか厄介な道でした..。

ワカチナを経由して「パラカスの地上絵」へ

「猫の地上絵」の次は、南米のオアシスと言われる「ワカチナ」に行きました。

ワカチナは、砂漠にポツンと残された湖、そこを囲むようにリゾートホテルや飲食店、旅行代理店が立ち並んでいます。

観光地なだけあって勧誘がすごいし、空が曇っていてあまり映えなかったのが残念。

一通り写真を撮ったあとは、パラカスの地上絵を見にいくために再び車を走らせます。
パラカスの地上絵は、ナスカから3時間以上かかるのでなかなかの移動距離です。パラカスの地上絵の付近はフラミンゴやオットセイがいる保護区になっています。

保護区を通りながら、パラカスの地上絵「カンデラブロ」に行こうとしたのだけど…なんと工事中で閉鎖されていました。楽しみにしていたのにとても残念…!!

地元で評判のお店でランチタイム

せっかくここまで来たので少し周辺を散策することに!砂漠や…

化石が見れるスポットにも立ち寄ってみました。

化石も発見!アンモナイトはそこかしこにゴロゴロ転がっていました。

お腹も空いてきたので近くのお店でランチタイムです!地元で評判の良いお店みたい。ライス付きチキン煮込みと紫色のジュースを注文しました。ジュースは、おかわりまでしちゃうほど美味しかったです♪

腹ごしらえも済んだので再出発!お腹がいっぱいになったからか、めちゃめちゃ眠い…。気合いを入れるために「WOWOW TONIGHT」を2人で熱唱しながらドライブして、なんとか持ち堪えました。

リマに近づくと、車の運転が荒い人が増えます。ほんと噂通りとんでもない車がいっぱいです。でも、ラパスがあまりにも酷かったのでラパスの道路事情を思い出すと…ちょっとマシに思えたり。

タイヤがパンク…!修理屋へ駆け込む

道中、私たちの車を指さす人が多いので何かな?と思っていました。同じようなことが何度も起きるので、もしかしてタイヤがパンクしてる!?と気づき、一旦近くのガソリンスタンドへ行くことに。

案の定、タイヤがパンクしていました。

ラッキーなことにガソリンスタンドの横には車の修理屋さん!すぐに見てもらうことにしました。

職人さんが細かく見てくれて…。見るからにパンクしていた右前輪は7つ穴が空いていました。

「おそらく他のタイヤも同じような状態になっているだろう」とのことだったので、4輪とも外して点検してもらうことに。

やっぱりどのタイヤも傷だらけで…修理には4時間ほどかかりました。

でも丁寧に見てもらえて本当に感謝です!これで明日からも安心して車を走らせることができます◎

スーパーに立ち寄ってチャンカイの宿へ

無事に車の修理も終わり、近くのスーパーへ立ち寄りました。

さすがリマのスーパー!なんでも揃ってました。ペルーではこのように品揃え豊富なスーパーはあまり見かけないので感動です。ジャガイモも種類が多い!!

スーパーを楽しんでチャンカイの宿へ向かいます。宿までは、これまたとんでもなく交通マナーの悪い道路でした。

無事に宿に到着!!今日の宿はyanakiji史上もっともグレードが高そう◎

お出迎えから、荷物を運んでくれたり気遣ってくれたりで最高でした。インカコーラまで準備してくれている…!

お風呂にはジャクジーも付いていました。

寝室はこんな感じ。

この大きく綺麗なキッチンで料理をしたかったのですが…

宿に到着したのが23時過ぎで疲労度MAXだったこともあり、夜ごはんはそれぞれスーパーで調達したミートボール付きミートソースパスタとチャーハンを食べました。

今日も1日疲れ果てました…素敵な宿でゆっくり寝ることにします!おやすみなさい〜

2023.07.14

前の記事へ
ナスカの地上絵をセスナで上空から!対応のひどさに驚き
2023.07.13
次の記事へ
アンデス文明の原点カラル遺跡へ!パンク覚悟のオフロードを駆け抜ける

DAY20

2023.07.15

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!