タクナからナスカへ!airbnb史上一番ゴテゴテの宿に泊まる
DAY17

南米旅17日目はタクナからナスカへ移動

ポッドキャスト:

今日はタクナからナスカへ移動する日!移動時間は「13時間」とこの旅で最も長い予定です。

朝早くに起きて5時に宿を出発!素敵なホストとお別れ

今日は朝5時に宿を出発しました!素敵なホストのご夫婦が、朝早いにも関わらず駆けつけて見送りをしてくれました。
さあ出発と思い、Googlemapで経路を調べると所要時間は11時間。なんと、朝早いこともあって2時間(13時間→11時間)も短縮されました。

Googlemapに連れられて走り始めますが、すぐにオフロードへ案内され…そこからがやばい!アスファルトなんて当然ない、電灯ひとつもない、崖だらけという道…「一寸先は闇」状態です。

朝日が昇ってきても…

濃霧で真っ白!!めちゃめちゃ怖かったです。

ちなみに今日は南米旅17日目にして初めての曇りの日です。
でも曇っているおかげで日焼け止めはいらないし、サングラスもしなくていいので楽チンです。

アジアンテイストな街を通過

道中の景色はこれまでとは全然違います。ちょっとアジアっぽい雰囲気もあって…海街を駆け抜けたからでしょうか。

街をいくつか通過するのですが、この地域にはトゥクトゥクのようなバイクがたくさん。

中には自転車を改造して電動自転車に改装している人がいました。素敵!!
この街は活気があってとても面白かったです◎

途中、ガソリンスタンドへ行き給油をしました。

ガソリンスタンドのトイレの近くにいた野犬は、かなり凶暴で車にガンガン突撃してきます。
かなり怖い…これは噛まれると思いトイレは我慢することに…。

まさかのお金紛失!?

その後も順調にドライブをしてたのですが、料金所の近くでペルーのお金が入った封筒がないことに気がつきました。車内でバッグの中を大捜索するも見つからない!!

思い当たるところまで戻ろうと道を引き返すそうとするも、料金所でお金を払うよう(行きの料金所ではお金は不要です)に言われます。でもペルーのお金が入った封筒を失くしたから払えないんだ…!ということを説明しても全く融通が効きません。埒があかないので警察を呼んでもらうことに。

しかし、せっかく来てくれた警察官もなかなか解決しようとしてくれない。どうにかドルで支払えないか確認するも答えはNO。
しばらくして警察官がペルーのお金であるソルとドルを交換してくれると言ってくれたのだけど、まさかの100ソルと100ドルで交換しないか?とのこと!ちなみに100ソルはドルに換算すると27ドルくらい。さすがにそれでは、警察官にかなり多く払いすぎちゃうので交渉して100ソルと30ドルでカタをつけてもらいました。

なんとか料金所を通過して、封筒を落とした可能性がある場所に戻って探すも全く見つからない。焦ってるから、こけたり砂にハマったりして青あざだらけになりました。

でも見つからなくて…もう1度車内を確認したら薬袋に入っていました。見つかってよかった〜〜〜!

仕切り直して再出発

道中は絶景です。

ナスカまでは山を何度も越えるのですが、南米に来て初めてトンネルを見ました。トンネルが2つあったけど日本のようなトンネルではなくもはや洞窟…!

落石しそう(実際、落石多いみたいです)であぶない、あぶない。

そして、山道には大量のトラック!今までの人生で1番トラックを見た日といっても過言ではないくらいでした。大きな岩もあって景色はもはや異世界。ちょうどスターウォーズの曲を流してドライブしてたから、なんだかトラックが敵に見えてきました(笑)

そんな山道を通り抜け…お腹が減ってきたので車をとめて崖でランチタイムです!
用意していた卵サンドとイチゴジャムパンを食べました◎

TANAKAという街を通過

ナスカまではTANAKAという街を経由します。

TANAKAには白い砂漠がありました!!

海辺に巨大な白い砂漠があってとても幻想的。

左手には海…

右手には砂漠と岩…となんだか不思議な光景。

岩は何層にもなっていってパイの実みたいです。

無事にナスカに到着!

なんとか無事にナスカに到着しました。ナスカの街は車の運転が荒い人が多い…!!

ミニマーケットでお買い物

宿に行く前にナスカのミニマーケットでお買い物をします。

小さいお店でしたが必要なものは買うことができました◎

ナスカの宿に到着!でもホストがなかなか来ない…

宿に着いたけどホストが全然来ません。連絡をしてみると、ホスト(娘・オランダ在住)からは「両親に対応してもらうから待ってて」と伝えられましたが、その両親もなかなか来ない。
その間、近所に住む人々がゾロゾロと寄ってきました。

40分ほど待ってようやくホストの両親らしき人が到着。どうもホストの両親は今日予約が入ってることを知らなかったようです。私たちを怪しんでか、ホストのお父さんからは「パスポートの写真を撮らせろ」と言われました。

家の中に入れた後も問題だらけで…ガスコンロがつかない、冷蔵庫もついていない、ベッドメイキング一部できていないと…チェックインに2時間かかる始末。

悪い方達ではないのですが、全部がゴテゴテで正直今までで1番ひどかったです。

夜ごはんはカレー

夜ごはんはカレーです!ほっと一息…。

もう色々疲れたけど、ゆっくり寝て明日からの旅に備えます!おやすみなさい〜

2023.07.12

前の記事へ
チリからペルーへ陸路で国境越え!激混&難易度MAXで4時間もかかる

DAY16

2023.07.11
次の記事へ
ナスカの地上絵をセスナで上空から!対応のひどさに驚き
2023.07.13

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!