夢だった気球と壮大すぎるキャニオンのパノラマルート
DAY11

ポッドキャスト:

アフリカ旅11日目は気球とパノラマドライブ

2022年6月9日、アフリカ旅11日目。5時には宿を出て、子どもの頃から夢だった気球に乗りました!気球のあとは南アフリカ北部にあるブライデリバーキャニオン(Blyde River Canyon)をドライブしました。行ったビューポイントは1番人気のスリー・ロンダベル・ビューポイント(Three Rondavels View Point)、ブルックス・ラック・ポットフォールズ(Bourke’s Luck Potholes)、岩の塔。柵がないからスリリングな撮影会となりました!

今日のルートは宿→気球→スリー・ロンダベル・ビューポイント→ブルックス・ラック・ポットフォールズ→岩の塔でした!

気球でアフリカの空を飛ぶ

05:00 気球乗り場へ

おはようございます。4時起きです。今日の夜はホワイトリバー(White River)の宿に泊まるので昨日の夜、車に詰める物は詰めておきました。忘れ物がないかチェックして5時には宿をチェックアウトし出発!

まだ日が昇っていないので外は真っ暗です。アフリカは街灯がほとんどないので、暗闇の運転はかなり怖いです。こんな時間だけど車が意外といます。

6時20分ごろ気球乗り場に着きました!車を降りると目の前には巨大風船がっ!!!気球だーーーー!!

早起きで頭がぼーっとしていましたが、眠気も吹っ飛びます。気球が飛び立つまで、あたたかいココアで温まります♩気球を眺めながらホットココア、最高です。

おおー!気球が膨らみました!!ぽってり丸い。

2つの気球

07:00 気球でアフリカの空へ

気球の準備が揃ったようで、気球に乗り込みます!操縦士のマリーザさんが火の調整をしています。

炎がボウボウと燃えています。この音も興奮します!!

気球はパンパンに膨らみ、準備万端といったところです!

ついに気球が地上を離れます。地元の兄貴たちがカゴを押してくれます。驚くほどに静かにフワッと浮きました!もっと揺れると思いましたが、まるで新幹線のように静かで安定しています。

ゆっくり上昇していきます。私たちより先に飛びだった気球が朝焼けの空に浮かんでいました!

上から見る木も新鮮です!朝日でキラキラ光っていました。

気球からブライデリバーキャニオン(Blyde River Canyon)が見えます!

こちらです!

朝日に染まったオレンジ色のキャニオンです。少しだけ雲がかかっていて幻想的です!

林の近くを通ると、私たちの気球が影になりました。

上空から見る畑もすごく綺麗。綺麗な線になっています!

↓まるで絵みたいじゃないですか!?貴重な気球時間なのでカメラはそこそこにして目の前の景色を肉眼で楽しもうとしましたが、次々に良い景色が来るのでシャッターを止められない。。

08:00 気球飛行を終了

1時間くらいの飛行を終え、地上に降り立ちます。また兄貴たちが支えてくれて大活躍です!

気球のカゴは意外と高くて胸の下あたりまであります。手を貸し合って気球から降ります!

気球がしぼんでいきます〜

兄貴たちが気球をたたんでいます。この大きさをたたむのすごい大変だろうなあ。

お茶会と朝ごはん

08:30 お茶会

気球から降りた後はすぐに解散ではなく、スナックやお酒を楽しみます。運転があるので私たちは飲めないですが、私たち以外はみんな飲んでいました!送迎車で来ている人がほとんどみたいです。

操縦士のマリーザさんと記念撮影!!とてもフランクで明るい方です。

お茶会のあとはマリーザさんと朝食を食べにいきます!昨日SMSで連絡があり、朝食もつけられるとのことでした。気球は離陸したところと着陸したところは離れていて自分達の車がないので、朝ごはんの会場までマリーザさんが乗せてくれました。

途中にバオバブの木があり、マリーザさんが寄ってくれました!

09:00 朝ごはんはビュッフェ

朝ごはんのお店に到着!私たちにお客さんはおらず、貸切です!

ビュッフェ形式。

アフリカのソーセージや煮込み料理、自家製ジャムなどを楽しみました!!

ブライデリバーキャニオン(Blyde River Canyon)のパノラマドライブ

朝食を食べ終えたらブライデリバーキャニオン(Blyde River Canyon)に向かいますー!!パノラマルートと呼ばれるコースを車で駆け抜けます。R523はキャニオンが常に見えるのでぜひぜひみなさんドライブしてほしいです!

11:00 ビューポイント①スリー・ロンダベル・ビューポイント(Three Rondavels View Point)

11時ごろブライデリバーキャニオンで1番有名なビューポイント「スリー・ロンダベル・ビューポイント(Three Rondavels View Point)」に到着!

料金所が入り口にありますので入場料を支払います。現金のみです!また、南アフリカ在住かそうでないかで料金が全然変わります。

お金を払ってさらに進みます。

ザ・ブライデリバーキャニオンな景色が広がっております!!!

どこまでも続くグリーンキャニオンは壮大で、そこにいるとなんだかスカッとした気持ちになります。ワクワクがとまらなくて崖っぷちを攻めてみたり、バンザイしたり。

景色を楽しんでいたら男性に話しかけられ、写真を撮ることに笑

メインのビューポイントなだけあって見応え十分です!!めちゃくちゃ長居してしました。ちなみにあんまり綺麗じゃないですがトイレもありましたよ!

15:00 ビューポイント②ブルックス・ラック・ポットフォールズ(Bourke’s Luck Potholes)

次のビューポイントに着いたのは15時。ずっとスリー・ロンダベル・ビューポイントにいたわけでなく、車内で明日入国するザンビアのビザ申請を対応していてそこでかなり時間を使いました。しかも電源がないのでPCを充電することも出来ず、充電がゼロになる・ならないの瀬戸際でビザ申請をなんとか完了させました!

ビザの申請も無事終え、2つ目のビューポイント「ブルックス・ラック・ポットフォールズ(Bourke’s Luck Potholes)」に到着!

滝に侵食されてできた穴ぼこがとても神秘的。こんなに綺麗な曲線ができるなんて自然ってなんて不思議なんだろう。

巨大な岩が川底に倒れています!数万年前に崖が崩れ落ちたのでしょうか。どうしてこの状態になっているのか、
いつからこの状態のままなのか考えると地球の壮大さを感じます。

空には月がありました!

ブルックス・ラック・ポットフォールズはなんとも不思議な地形や岩があるので個人的にとても好きでした!ビザで時間が取られ、じっくり回れませんでしたが写真や映像を撮る方は数時間全然いられると思います。

ブルックス・ラック・ポットホールズの足場

16:00 ビューポイント③:岩の塔

宿に着く時間を考えるとあと1つしかビューポイントを回れません(泣)最後に訪れた、3つ目のビューポイントは「岩の塔」!

料金所で入場料を支払って駐車場に車を停めます。歩いて1本道を進みます。

岩の塔の道

すると柵付きのビューポイントがありました!その先には・・・

岩の塔のビューポイント

名前の通り、岩の塔がありました!なぜこんな形になったのでしょうか?風化?なんとなくここの景色は中国っぽさがあるなと思いました。

ホワイトリバー(White River)で宿泊

明日はついに南アフリカを出てザンビアに入国します。朝、クルーガー・ムプマランガ国際空港に行くので空港近くのホワイトリバー(White River)という街で宿を予約しています。夜道は街灯がなくて怖いのでなるべく早くホワイトリバーに着きたい…!

結局完全に真っ暗になった18時半に宿に着きました。宿のゲートが開かないハブニングがあり、ここでも時間を30分らくいロスしたと思います…アフリカのゲート難しい…

宿のゲート

本日の宿はこちら!リビング広いです!

荷物を全部入れたらこんな感じ。荷物多くてソファはあっという間に埋まってしまいました。

ここの家は寝室が3つあるので今日は3人とも別々の部屋です。

部屋

シンブルだけど新しめの家でとても綺麗です!

部屋

バスルームです。

今日は4時起きでクタクタですが、パスタを作り食べました。ナスたっぷり。

夜ごはん

明日は飛行機に乗るので朝から荷物整理をしなくては。明日も早起き頑張るぞーーー!

2022.6.9

前の記事へ
動物が遊びにくるロッジでリモートワーク

DAY10

2022.06.08
動物が遊びにくるロッジでリモートワーク
次の記事へ
南アフリカからザンビアへ。Muli Bwanji? Ndili Bwino!!!!

DAY12

2022.06.10

アフリカ旅

サバンナ野宿、野生動物との遭遇、砂漠、塩湖などまさに冒険尽くし。アフリカ5カ国を周遊!