難関多し。イカダでチチカカ湖を渡る!ペルー→ボリビアの国境越え!死のラパス運転
DAY46

南米アンデス旅46日目はペルーからボリビアへ

ポッドキャスト:

南米旅もいよいよクライマックス!明日は日本への帰国便に乗る予定です。
ボリビアのラパス空港から飛行機が出るため、それに備えて今日はペルーからボリビアへ移動します。途中、4つの大きな壁が私たちを待ち受けていました…。

ホテル出発

03:30 起床&集合

それぞれ自分の荷物を完璧にパッキングして3時半に集合です。移動の途中で朝ごはんを食べられるよう、ホテルのスタッフがサンドウィッチとバナナを袋に詰めて渡してくれました。

04:00 ホテル出発

予定通り4時にホテルを出発。朝早いこともあり道路には人影ひとつありません。

途中で見ることができたチチカカ湖の夜明けはとっても綺麗でした。湖が透き通っていて、リフレクト(反射)がほんとに美しい…。これを見れただけでも朝早く起きた甲斐があります◎

ペルー→ボリビアの国境越え

06:00 イミグレ到着

6時過ぎに、今日の最初の関門であるイミグレに到着しました!ここのイミグレは7時からなので、ホテルのスタッフが用意してくれた朝ごはんを食べながら開始の時間を待ちます。

07:00 イミグレで手続き

7時前に窓口(左手に最初に手続きする窓口があります)に行くと、すでに多くの人が並んでいました。私たちが到着した頃には全くいなかったのにいつの間に…!急いで列に加わり、30番目くらいに並ぶことになりました。

しばらくして私たちの順番。何も質問されずに出国スタンプを押してもらえました。

出国の手続きなのできじーとやなぎーの2人ともがいなきゃいけないのですが、最初の手続きは1人いれば大丈夫と勘違いしていたのでスタンプ押してもらえたのはきじーのみ。事情を説明すると、やなぎーの手続きも優先して対応してくれました。優しい対応をしてくれて感謝…!

次は右手の窓口へ並びます。ここでは、発行された書類をスマホで撮って警察に見せる必要がありました。なかなか特殊な対応…。

無事に手続きが終わり車でペルーを出ます。出国待ちの車で行列が出来ていました。

ペルーを出るとすぐにボリビアのイミグレが見えてきました。

今度はここで入国の手続きをするのですが、ここでも特に何も質問されずにスタンプを押してもらえました。

車のチェックもかなりゆるい…。ここで車の書類を提出します。

今回訪れた3ヶ国でイミグレのチェックが最も厳しいのはチリでした。そのあとペルーで、ボリビアはめっちゃゆるいです。時間がかかるかもと少し身構えていたのですが、親切なスタッフにあたったこともあり1時間もかからず手続きをすることができました◎

07:50 フェリー乗り場へ向かう

無事ボリビアに入国し、第二関門のフェリー乗り場へ向かいます。

道中に見えるチチカカ湖。美しい…。

イカダでチチカカ湖を渡る

10:00 イカダで移動

フェリー乗り場に到着〜!

ここからはイカダ移動です。

イカダと言っても5m以上の幅に奥行きもしっかりあり、トラックや車、バスを乗せて移動できます。

チケットの購入から車の積み込み方まで、近くにいた軍人さんがとても親切に教えてくれました。他の方々もとても優しい。やっぱりボリビアは穏やかで優しい人が多いなぁと心がほっこりしました。

重量のあるトラックが先、その後に車を乗せます。

そしていざ出発!人力でイカダを岸から離して動き出しました。トラックや車も乗っているのに、人力での出発とは驚きです…!!!

イカダの上はとっても気持ちいい!!

10分ほどで目的地に到着。

車をバックさせてイカダを降り、ここで利用料の40ボリビアーノを支払いました。

11:00 運転再開

イカダを降りて運転再開!
しばらく車を走らせたあと、チチカカ湖が綺麗に見える場所で小休憩を取りました。

チチカカ湖を眺めながらインカコーラとせんべいをいただきます。標高が高いことをすっかり忘れており、インカコーラを爆発させちゃうトラブルも…。

死のラパス運転

次に第三関門のラパスの運転です。ラパスを走り始めたころは、思ったよりも車の量が少なく、おっ!この時間帯は空いているのかな?と期待したのですが…
そんなことはなく、相変わらず笑ってしまうほどひどい道路状況。

車だけでなく人が圧倒的に多く…
車のサイドミラーの下をくぐりながら通行する人々には衝撃でした…!

ラパス空港到着!レンタカー返却で大疲労

13:00 ラパス空港でお昼ごはん

何とかラパスの劣悪の道路を通り抜け、ラパス空港に到着。
ほっと一安心…空港2階のフードコートでお昼ごはんを食べることにしました。

1品目は「saice(サイセ)」と呼ばれるボリビアの伝統料理で、蒸したじゃがいも、少しピリ辛のクリーム、茶色のマカロニ、そしてビーフを合わせて作ったもの。とっても美味しい。

2品目は「salchi carneサルチカルネ」と呼ばれるもの。一番下にフライドポテト、その次にビーフとウィンナーがあり、上からバーベキューソースをかけて仕上げられています。マクドナルドのバーベキューソースに似て食べやすく、日本人にも馴染みのある味でした。

最後に、パイナップルジュースで食事を締めくくりました。

14:30 長時間のレンタカー返却

腹ごしらえもできたのでレンタカーを返却しに行きます!46日間の旅でなんと9,323kmも走りました。

レンタカー屋で手続きを始めたのですが…車のチェックをする担当者が不在のようで2時間近くも待たされることに…!! すぐに返却できると思っていたので、思いがけない本日の第四関門となりました。

16:00 レンタカー屋スタッフにホテルまで送ってもらう

やっぱり2時間も待つのは異常だったようで、レンタカー屋の管理者の人が出てきて、謝罪に加えてホテルまでの送迎をしてくれることに。

ただ、この時間は道路がかなり混んでおり、通常は10分で到着するところ…結局1時間もかかりました。通行止めで通れない箇所があったので迂回し、市場を抜けることに!その市場通りがスーパーデンジャラス。

最も活気のある時間だったこともあり、店員やお客さんがなかなかディープ。売ってる商品もとても興味深いものでした。

ホテル到着

17:20 ホテル到着

車に乗って約1時間、ようやくホテルに着きました…!

少し荷物の整理をして、晩ごはんを食べに行く準備をします。

合間にメールチェックをしようかなとスマホを開きますが、このホテル、ネットがめちゃめちゃ遅い…。サイトのページは表示されないし、メールさえもなかなか開きませんでした。

18:00 地元の人気店で晩ごはん

晩ごはんは、市場を散策しつつ…

ホテルの近くにある地元の人気店へ。そこで「sajta(サフタ)」と呼ばれるチキン料理をいただきました。sajitaはボリビアのみならず南米全体で歴史のある料理。小さなお芋や紫玉ねぎ、そしてチキンに赤色のスープがかかっています。

少し物足りなかったので2軒目にも行くことに!2軒目は、チキン料理のチェーン店「POLLOS DAMAX」です。

皮がパリパリのフライドチキン。とっても美味しかったです。

明日はついに日本へ帰国します。朝の2時半には起きなきゃいけないので頑張ります〜!!

2023.08.10

前の記事へ
織物の伝統地タキーレ島へ!大好きなシルビアとクリスとの別れも...

DAY45

2023.08.09
次の記事へ
人生で1番辛かった…32時間のフライトでラパス→成田空港へ!

DAY47

2023.08.11

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!