織物の伝統地タキーレ島へ!大好きなシルビアとクリスとの別れも…
DAY45

南米アンデス旅45日目はタキーレ島へ

ポッドキャスト:

南米アンデス旅45日目はチチカカ湖の島巡りツアー2日目!今日はアマンタニ島からタキーレ島へ向かいます。

アマンタニ島からタキーレ島へ

06:00 起床

今日は、6時50分から朝ごはんの予定なので6時に起床。シルビアが朝ごはんの準備をしてくれます。

台所はレンガ造り。

06:50 朝ごはん

朝ごはんはパンケーキと苺ジャムをいただきました。

優しい素朴な味でとても食べやすかったです!!

せっかくなので持参していたカップ麺とチータラも食べることに。標高4,000mでは、通常3分のカップ麺は倍の時間がかかって6分で出来上がり◎

クリスはカップ麺の汁を全部飲み干すほど美味しく食べてくれました!

07:30 シルビアさんの家を出発

7時半にシルビアハウスを出て桟橋へ向かいます。

ボート乗り場に到着。名残惜しくもシルビアとはここでお別れです。

優しくてお母さんのようなシルビアに、感謝の気持ちを伝えてボートに乗り込みました。

08:00 アマンタニ島を出発

タキーレ島に向けてボート出発!ボートでは残念ながらクリスとは席が離れてしまいました。
それに、今日はボートがめちゃめちゃ揺れる…!!朝ごはんをたくさん食べすぎたのもあって、やなぎーはボート酔いです…。

タキーレ島

タキーレ島は、ペルーのチチカカ湖に浮かぶ島で、純粋なケチュア民族およそ1,600人が暮らしています。

この島は上質な織物が生産されていることで有名です。色鮮やかな色彩に繊細な模様をもつ織物は、世界でも最高品質と言われるほど!古代アンデス文明から受け継がれてきた織物文化を有するタキーレ島は、その文化的な価値が認められ、2005年に世界無形文化遺産に指定されました。

09:00 タキーレ島に到着

ボートで約1時間、タキーレ島に到着〜!!

ボートを降り、クリスと合流してタキーレ島の広場に向かいます。

ボート降り場から広場までは40分ほど。

急勾配20%、平坦80%のハイキングで全然辛くありませんでした。景色も最高です◎

09:50 広場に到着

広場には、お土産屋さんがあり織物がたくさん売ってました。繊細に作られていてとても綺麗!
残念なことに現金の持ち合わせがなかった私たちは買うことができず…。

お土産屋さんを出て広場に戻ると、ちょうどパレードが行われていました。

昨日(DAY44)訪れたアマンタニ島と同じダンスも。チチカカ湖で有名なダンスなのかなぁ… 既視感が強くなんだか不思議な気持ちになりました。

10:25 織物の解説・石鹸づくりを見学

広場を楽しんだあとは、お昼ごはんを食べる会場で織物技術の解説を受けたり…

植物から石鹸を作る様子を見学しました。

11:00 ランチタイム

早めのお昼ごはん!メニューはキヌアのスープ、ライス、オムレツ、ポテト、マスのランチプレートです。

私たちの口にはあまり合わなかったかな…。

11:15 日向ぼっこ

朝食会場は少し肌寒かったので、早めにランチを切り上げて暖かいところで日向ぼっこしました。タキーレ島は、ほのぼの穏やかな島で気持ちいい。

タキーレ島からプーノへ

12:00すぎ ボートに乗船

ボート乗り場に到着!乗り場にトイレがあるのですがお金がかかります。現金がほとんど無い私たちはボートのトイレを使おうとしたのですが…。

出発後にやなぎーがトイレに行こうとしたら、なんと、ドアノブが壊れてトイレに入れない状態。ガイドときじーの力でなんとか開けて事なきを得ましたが、もしトイレを使うことができなかったら… とヒヤヒヤしました。

15:00 プーノ到着!お金を下ろす

ボートに乗って約3時間。プーノに到着しました。
ここでクリスとお別れです。たったの2日間でしたが、たくさんのことを話しとても仲良くなったクリス。また会える日を楽しみにしてる!!

そのあとはプーノの広場に行き、現金をようやく調達できました。

17:30 ホテルへ

広場からはタクシーで今日宿泊するホテルに向かいました。

17時半にホテル到着!お風呂で汗を流したあとは、ホテルのレストランで晩ごはんです。
アスパラポタージュ、クレープ前菜、マスのグリル、キヌアのリゾット、アップルパイを食べました。

明日はペルーからボリビアに国境する重要な日。早めに寝て明日に備えます!!

2023.08.09

前の記事へ
チチカカ湖に浮かぶウロス島へ!ケチュア族の家に泊まり最高の友達とホストに出会う

DAY44

2023.08.08
次の記事へ
難関多し。イカダでチチカカ湖を渡る!ペルー→ボリビアの国境越え!死のラパス運転

DAY46

2023.08.10

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!