人生で1番辛かった…32時間のフライトでラパス→成田空港へ!
DAY47

南米アンデス旅47日目は長時間フライトで日本へ帰国

ポッドキャスト:

南米アンデス旅47日目、ついに日本へ帰国します!とはいえ、合計32時間の長時間フライトなので日本に着くのはまだ先…。人生で1番辛かったフライトといっても過言じゃないくらいハードなものでした。

ホテルからラパス空港へ

02:30 起床

2時半ごろに起床。深夜0時前にベッドに入ったので、結局わずか2〜3時間の超短時間睡眠です…。ぼーっとした頭でなんとか出発の準備を進めます。

3時15分にはお互い荷物を完璧にまとめて集合し、ホテルをチェックアウトしました。

03:30 ホテル出発

3時半には予約していたタクシーに乗り込み、空港に向けてホテルを出発!

昨日は道がかなり混んでいて、空港からホテルまでは車で1時間かかりました。そのため、今日は余裕を持って早めに出発したのですが、たった5分で空港に到着しました…!渋滞していないとこんなに早く着くなんて…。ラパス恐るべし!!

04:00 チェックイン

思ったより早く到着したため、6時45分に出発のところ4時前にはチェックインが完了しました。

チェックイン後、2階に上がり国際線入り口に向かいます。途中、QRコードを読み取って入力フォームに情報を入れるように求められたのですが、私たちはチリを出国する際に入力していたため、その画面のキャプチャを見せて無事通過することができました。荷物検査をしたら出国手続き完了です。

手続きもスムーズに終わり、早めに搭乗ゲートまで行けたので、ホットアイマスクをして少し眠りました。寝不足の目にホットアイマスクが超絶気持ちいい…。

ラパス空港→ペルーのリマ空港(飛行時間:2時間)

06:45-08:40 2時間のフライト

最初のフライトはわずか2時間!ボリビアのラパスからペルーのリマへ向かいます。

機内では、2つの種類のクッキー(プレーンとチョコ)が配られました。

08:40-12:00 リマ空港に到着

寝てたらあっという間にリマ空港に到着。ここで乗り継いで、今度はロサンゼルス空港に向かいます。

次のフライトまでは3時間ほど。ラパス空港でも荷物検査をしていますが、ここでもチェックがありました。

検査が終わったあと、私たちが「リマ空港のオアシス」と呼んでいる1階へ!
リマ空港は1階がとってもおすすめです!!ガラガラで静かなうえに、大量の椅子が置いてあるのでめちゃめちゃ快適に寝れます。

気持ちよく1時間ほど仮眠をとってから、余っていたソルを使うためにレストランへ行くことに。

私たちの両隣の席には、まるでジョジョの奇妙な冒険に出てきそうなイカつい男性たち。イカつい男性に囲まれながら、ワッフルとプリンを食べました◎

リマ空港→ロサンゼルス空港(飛行時間:9時間40分)

搭乗ゲートで追加検査

ロサンゼルスまでのフライトは9時間40分。搭乗ゲートをくぐる際に、チケットに「SSSS」と書いてあったきじーは呼び出しを受けて追加検査です。どうやらランダムに選ばれた数名の乗客に対して、薬物の検査を行っているよう。
あまり詳しいことは分かりませんが、電子端末に付いている指紋やらをいろいろ検査されました。「SSSS」が書かれていない同行者もまた、荷物を開けられてチェックされました。水も没収された…なかなか厳しい…。

さらに、この空港では搭乗の直前にも警察犬による荷物チェックがありました。壁沿いに並ばされ、床に置いた荷物を犬がクンクン嗅いで検査します。

私たちが乗る飛行機では、誰も引っかかることなく搭乗できました!

9時間40分のフライト

約10時間のフライトはじまりです。

1回目の機内食はトマトパスタorチキンライス!やなぎーはトマトパスタ、きじーはチキンライスにしました。特にチキンライスは醤油ベースで美味しい!!ライスを頼むのがGOODです。

普段のきじーは残さず食べるのですが、体調が悪く美味しいチキンライスも食べきることが出来ませんでした…。

2回目の機内食はビーフ煮込みポテト添え。お肉は柔らかくて美味しいのだけど、ただただ重い。体調が万全じゃない私たちにはまるで罰のようでした…。

ロサンゼルス空港に到着

少しずつ体調が悪化してるのを感じつつも乗り切って、ロサンゼルス空港に到着。
最後の1番長いフライトが待ち受けているのにもう体はぐったりです。

次のフライトまでは約7時間。ロサンゼルス空港では、乗り継ぎの際でも入国手続きが必要なため、荷物を一旦預かり入国手続きをします。
預けていた荷物を手に取ると、2つのスーツケースの鍵が壊れて荷物が少しはみ出ていました。破損の保証をしてもらうために周りにいるスタッフに声をかけるも、みんなどこか他人事のような感じ。たらい回しになりながら空港を歩き続ける羽目になってしまいました。

でもでも!空港でずっと食べたかったパイナップルを発見!モヤモヤした気持ちも美味しいパイナップルで吹き飛びました◎

ロサンゼルス空港→成田空港(飛行時間:10時間40分)

人生で1番辛かったフライト

ロサンゼルスから日本は、今回のフライトで最も長い10時間40分。だんだん体調も悪化し、人生のフライトの中で1番きついものでした。

1回目の機内食は、グリーンサラダに(形の残った)ポテトサラダ、キヌアに似たもちもちの穀物を使ったチキンカレー。そして、行きの飛行機で食べて楽しみにしていたホイップバター、パン、シナモンチュロスでした。楽しみにしていたのに、ほとんど食べられませんでした。

きじーは吐き気でダウン。昨日食べたものが原因で、食あたりを起こしているのかトイレの往復が止まりません。

2回目の機内食は、野菜チャーハンorスクランブルエッグ!フルーツもついていましたが、今回もほとんど食べることができませんでした。

成田空港に到着

そんな感じで、雲の上をデロンデロン状態で過ごし…予定より1時間ほど早い朝4時に成田空港に到着〜〜〜〜!!!起き上がれないほどしんどかった体も、日本に着くと嘘のように症状が治ってました。

台風が近づいているタイミングだったので、なかなか着陸できなかったら…とハラハラしていましたが、早く着いてほんと良かったです…!あとは家に帰るだけ!!

帰宅エピソードについては、また別の記事でお伝えしますね。

2023.08.11

前の記事へ
難関多し。イカダでチチカカ湖を渡る!ペルー→ボリビアの国境越え!死のラパス運転

DAY46

2023.08.10
次の記事へ
日本に帰国!50日ぶりの日本、どう過ごした?何食べた?

DAY48

2023.08.13
ボリビア
日本に帰国!50日ぶりの日本、どう過ごした?何食べた?

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!