冬のバンフ(Banff)の楽しみ方!ミネワンカ湖とフードゥーズ展望台
DAY11

カナディアンロッキー

バンフは冬のオフシーズンでも十分楽しめる!

今日は、バンフの名所巡り前半戦です。フードゥーズ展望台、ミネワンカ湖、ボウ滝に行きました。
冬ならではの絶景写真を撮れるし、オフシーズンなので人も少ない。ゆっくり楽しみたい方には、冬のバンフをおすすめします!

今日のルートはこんな感じ。

フードゥーズ展望台ミネワンカ湖ボウ滝→バンフのレストランの順で回りました。

フードゥーズ展望台 (Hoodoos Viewpoint)

フードゥーズ展望台の駐車場

最初に行ったのはフードゥーズ展望台。キャンモアから車で20分くらいなのでとても行きやすく、駐車場も完備されてます◎

着いたら早速、展望台へ!駐車場から歩いてすぐのところに展望台がありますが、地面はなだらかな坂になっていて滑りやすいです。滑りやすいので肩を組んで歩いている人もいました。

私たちはチェーンスパイクを履いていたので全く滑りませんでした!スニーカーで滑りながら降りている強者もいたのでチェーンスパイクが必須というわけではないですが、持っているなら履いた方がストレスが無いと思います。

チェーンスパイク
チェーンスパイクがあると良い

フードゥーズ展望台からの絶景

歩いて5分もかからず見晴らしのいい展望台に着きます。看板があるのでわかりやすいです!

「フードゥーズ」というのは頂部が鋭くとがった断壁に立つ岩の塔のこと。展望台から左下を見下ろすとフードゥーズがあります。

フードゥーズ

このフードゥーズの独特なとんがった形は、氷河が運んできた土砂の侵食によって出来るのだそう。なんだかとんがりコーンみたい!

展望台からフードゥーズは意外と距離があるので、カメラは中望遠レンズがおすすめです。

展望台からはフードゥーズ以外にも、マウントランドルという標高2,949mのバンフの中でも存在感抜群な山を見ることができます!これこれー!

マウントランドル

めっちゃ壮大です!!マウントランドルは本当に大きいので、バンフの至るところから見ることができます◎ この景色にカメラのシャッターを切る指が止まらない。
気温はそんなに低くないのですが…風が非常に強くて、指先がかなり冷えます。分厚い手袋は必須!!じゃないと、日本では感じたことのないジンジン・シンシンという激痛が走ります…。

ここでは、カナダ名物の赤い椅子に座ってマウントランドルを眺めることもできます!

フードゥーズ展望台から見たマウンドランドル

展望台の奥も少し散策できそうなので歩きました。スカイハイでめっちゃ気持ちいい!!
ここ最近では、最も晴れていて空の青みも強かったです。

氷結したミネワンカ湖 (Lake Minnewanka)

ミネワンカ湖の駐車場

続いて向かったのはミネワンカ湖。フードゥーズ展望台から車で20分くらいのところにあります!
ミネワンカ湖にも駐車場が完備されていました。トイレもありますよ!
冬場はオフシーズンなので駐車場はガラガラです。

ミネワンカ湖の駐車場

ミネワンカ湖の絶景

駐車場からミネワンカ湖までは歩いてすぐです。見てください、この景色を!!!

ミネワンカ湖はバンフ国立公園で最大の湖です。冬の間は湖が氷結しており、湖の上を歩くことができます◎ 湖面の奥行はなんと30km!!その奥行きを使って目の前にそびえ立つ山に向かって歩いたり、スケートをしたり、冬だけの楽しみ方ができます。

目の前の大きい山はカスケード山(標高2,998m)で、登山やハイキングで人気のスポットです。カスケード山に雪が降り積もっているのも冬の間だけ。雪化粧された山は、コントラストが強くなって美しい!

オフシーズンは観光客がほとんどおらず、2組のグループとすれ違ったくらいです。この大きな場所を独占できるので、写真も好きなように撮りまくれますよ!

日が沈んでくると、剥き出しになった氷に夕日が反射してとても綺麗でした♪

日が沈むと風も冷たくなり、ブルブル震える寒さになります。
それに、凍った湖なので地面はツルツル滑ります。チェーンスパイクは必須アイテム!

寒さの我慢は必要だけど、ここでは冬ならではの景色がたくさん撮れるので超おすすめです!!

ボウ滝 (Bow Falls)を散策

ミネワンカ湖に夢中になりすぎて日が沈んでしまいましたが、とりあえず行くだけ行ってみようということでボウ滝へ。ミネワンカ湖から車で10分くらいです!

日が沈み切る前に撮影したかったので、急いで写真を取りに行きました。

ボウ滝から見る山々

山の先っちょだけ夕日が残ってます!!間に合ったと言えるか分からないけど間に合った!!
1分単位で赤く照らされた部分が少しずつ消えていきます。これはこれで儚くて綺麗。

ちなみに、ボウ滝はマリリンモンローの映画のロケ地として使われたことで有名で、散策コースもあります。夏はボウ川の大量の水が流れ落ち、ド迫力の滝が見れるのだそう。冬は8割ほど凍ってしまっていますが、水量がすごいことはわかりました!

ボウ滝
凍るボウ川

完全に日は暮れたけどちょっとだけ散策。足跡がないところはバリバリッと鳴って凍った地面が崩れることも…こわいっ

足跡あるところであれば崩れる気配はなかったので、そーっと歩けば大丈夫なはず!
この寒さで水に落ちたら死ぬほど寒いだろうな…

バンフのレストランで夜ご飯

夕食はバンフ市街地にあるレストラン「The Maple leaf」で食べました。

オニオンスープとステーキプレートを頼んだのですがどちらも超絶品!
オニオンスープには、カリカリの玉ねぎが上にトッピングされていました。これがめちゃくちゃ美味しいぃぃ。

Maple Leafのオニオンスープ

ステーキプレートには、エビ・アスパラ・キャロット・ステーキ・フライドポテトが乗っていてボリューム満点!どれも本当にレベルが高かったです…!

Maple Leafのステーキプレート

レストランでご飯を済ませたら宿に戻ってすぐに仕事開始!いやー仕事が立て込んでいて大変…
明日もバンフを回る予定なので、気合い入れていきます!!

ちなみに、今日の昼食は自分たちで作った中華炒めでした。美味しかったので最後に載せておきます!

香味シャンタン最高。

2023.2.15

前の記事へ
キャンモアのケイブツアーで18mの懸垂下降!エキサイティングな洞窟冒険

DAY10

2023.02.14
次の記事へ
冬のバンフ(Banff)でトレイル!ジョンストン渓谷とバーミリオン湖の朝日

DAY12

2023.02.16

カナダ旅

40度の極寒世界、オーロラ、犬ぞり、氷結した湖などまさに冒険尽くし。白銀の世界を巡る!