冬のバンフ(Banff)でトレイル!ジョンストン渓谷とバーミリオン湖の朝日
DAY12

カナディアンロッキー

まるで時が止まったようだった。

ジョンストン渓谷は、美しい氷瀑が人気のスポット。
目の前にはブルーハワイ色の氷瀑がそびえ立ち、雪がユニークな形に凍りついています。
まるでそこだけ時の流れが止まってしまったかのような、不思議な場所でした。

今日のルートはこんな感じ。1つ1つが近いので回りやすかったです◎
バーミリオン湖フェンランド・トレイルヘッドカスケード・オブ・タイム・ガーデン→キャンモアの宿→ジョンストン渓谷

それぞれの出発時間や到着時間も記したので、よかったら参考にしてくださいね!

バーミリオン湖(Vermilion Lake)の朝日

07:00 バーミリオン湖へ出発

昨夜は宿から見えるところにオーロラが出ていました!!仕事も忙しくて遅い時間に寝ました。
でも今日はどうしても朝日を見たかったので朝6時に起床。

宿から見たオーロラ
キャンモアの宿から見えたオーロラ

眠すぎる体をたたき起こして朝食を食べます。今日は目玉焼きとココナッツヨーグルトとフルーツです!全然寝てないのに朝ごはん食べるの偉い。

カナダの卵は餌の配合が違うのか、彩度が低くて見た目があまり美味しそうじゃない…味は日本と変わらないんですけどね!ココナッツヨーグルトはスーパーで買ったこれ。なかなか美味しいです!

ココナッツヨーグルト

眠いながらもテキパキ支度をして、7時前には家を出ました!まだ太陽が昇っていない薄暗い中、車でトランスカナダハイウェイ(カナダを東西に横断する幹線道路網)でバンフへ!

07:45 バーミリオン湖に到着

日の出の10分ほど前(日の出は7時54分)にバーミリオン湖に着きました。めっちゃギリギリ…。
すでに太陽が昇る東の方角が、ミカンのように真っ赤になっています!!

本当に赤い。日の出を迎えると雲が炎のようになって、すっごくかっこいいぃ!!!心に刻まれる景色です。

太陽が完全に出ちゃうと明るくなってしまうので、この赤い炎のような景色が見えたのは10分間くらいでした!歩いているだけでも絵になる。

ちなみにバーミリオン湖は3つに分かれた湖の総称。背景にたたずむ山は、昨日フードゥーズ展望台でも見たマウントランドル(標高2,949m)です。

朝日が凄まじく美しかったので、ぜひ日の出前に着いてこのマジックアワーを体感してほしい!!

フェンランド・トレイルヘッド(Fenland Trailhead)で散歩

08:20 フェンランド・トレイルヘッドで40分のトレイル

バーミリオン湖の次は、フェンランド・トレイルヘッドへ。
バーミリオン湖からは車で10分くらいで、すごく近いです。早朝だからか駐車場には誰もいませんでした。

フェンランド・トレイルヘッドの駐車場

40分ほどで一周できる2kmのトレイルコースがあります。平坦な道のようなので、歩いてみることに!
入り口にはこんな看板がありました。

散歩をしながら森の風景を楽しみます。赤ずきんちゃんの絵本の世界みたい♪

平坦な道でしっかりと整備されているので、超初心者でも全然大丈夫だと思います!!でも時々、ツルツル滑るところ(段差や橋から降りるときの坂など)もあるので気をつけてくださいね。私たちはチェーンスパイクをつけていたので、めっちゃ歩きやすかったです!

折れた木が水に浸かって凍っている

自然のありのままの姿をのんびり観察できて心地よい…。

のんびり歩いていたらリスを発見!!!

餌をカリカリ食べています。すごい高速…!

この子以外にも、走っている2匹のリスや、お腹に手をあてたリスもいました!可愛い!!

わかりやすいビューポイントはなくて派手さは全然ないけど、人も少なく静かな場所で自然をじっくり感じられます◎ 朝がおすすめ。

09:10 撮影とホットドリンクで休憩

フェンランド・トレイルヘッドを1周して帰還。周りに全然人がいないので、使ってみたかった機材で撮影などをしました!撮影に夢中になりすぎて、いつの間にか10時半をまわっていました…笑

体が冷え切ってしまったので、車に積んであった保温ボトルを取り出してホットドリンクを。今日はミルクコーヒーです!

お湯を注ぎます。湯気がほかほか出る〜

朝日を浴びながらいただきます!!

めっちゃ美味しい。沁みるうぅ!手がジンジン冷たくて、そこから全身に冷えが広がってしまったのですが、このあたたかい飲み物で生き返る…。たまらない。

カスケード・オブ・タイム・ガーデン(Cascade of Time Garden)

12:00 カスケード・オブ・タイム・ガーデン散策

次にカスケード・オブ・タイム・ガーデンへ!フェンランド・トレイルヘッドから車で10分ほど。

入園料も駐車場も無料で、全然混んでいませんでした!

カスケード・オブ・タイム・ガーデン

カスケード・オブ・タイム・ガーデンはとても綺麗な庭園です。パンフレットにも使われるようで、写真撮影に最適なスポットらしい。レンガの建物が特徴的。

冬はお花がないのですが、レンガの建物と雪山のコラボレーションはとても綺麗でした!

カスケード・オブ・タイム・ガーデンの建物と雪山

カスケード・オブ・タイム・ガーデンは、花が満開になる夏がシーズンです。
でも、冬限定の雪化粧された山とのコラボもとても美しいので、寄れる方はぜひ寄ってみてください!

庭園ではオナガがトコトコ歩いていました♪

オナガ

ホットドリンクでちょっと回復したけど、また体が冷えてきてしまったので宿に戻ってお昼ご飯を食べることに。

キャンモアの宿でお昼ごはん

お昼ごはんはきのことチーズたっぷりパスタと鮭グリルを作って食べました!

たくさん食べてエネルギーが戻ってきたように思います。食べるのって大事!!ちょっと睡眠もとった方がいいと思い、30分だけ仮眠しました。

ジョンストン渓谷(Johnston Canyon)で圧倒的な氷瀑を満喫!

14:30 キャンモア宿を出発

再び14時半過ぎに宿を出ました!今日最後に行くのはジョンストン渓谷。キャンモアからだと1時間かからないくらいです。

15:30 ジョンストン渓谷に到着

ジョンストン渓谷はバンフ国立公園で最も人気のあるハイキングコースです!冬のバンフはほとんどの駐車場がガラガラなのに、ジョンストン渓谷は人気スポットなだけあって駐車場は80%くらい埋まっていました!

ジョンストン渓谷の駐車場

ジョンストン渓谷には登山服を着ている方が多く、ほぼ全員がチェーンスパイクをつけていました。ストックを持っている人も結構多かったです。私たちはチェーンスパイクだけ付けて行きます!!(結果、ストックなしで全然問題なかったです)

お手洗いを済ませて、いざハイキングに出発!

ジョンストン渓谷の入口

ジョンストン渓谷のハイキングコースには看板もあって、しっかり整備されています。冬でもガイドなしで歩けます。

ロウアー滝(Lower Falls)まで片道30分、ロウアー滝からアッパー滝(Upper Falls)まで1時間くらいです。

渓谷に沿うように柵が設けられていて、滝までは一直線です。

この緑色の柵に沿ってずっと歩きます!

整備された雪道

道中も凍った滝を見ることができるので、写真はいろんなところで撮れます!

倒れた木に、上手に雪が降り積もっていておもしろい。

ビヨーンと垂れた雪もあります。垂れながら凍っていったのかな!?不思議〜

氷瀑が至るところにあります。どれも青みがかっていてとても綺麗。ブルーハワイって感じ!

崖に降り積もる雪もかわいい。

写真の撮りがいがあります!!

16:30 ロウアー滝(Lower Falls)到着

40分くらいかけてロウアー滝に到着!滝の手前には橋がかかっており、この洞窟を抜けるとビューポイントに着きます。

洞窟を抜けたら目の前に広がるこの景色!!圧倒的な氷瀑(滝全体が真っ白に凍結したもの)を見ることができます!

崖に雪がへばりついてかっこいい!!表面は凍っているけど、中は凍っておらず水がザーッと流れていました。その年の寒さによって凍り度合いが変わるし、氷瀑の形も違うんだろうなあ。

※DAY17に訪れた、マリーン渓谷の氷瀑もすごかったです。興味のある方はぜひこちらの記事もご覧ください。
マリーン渓谷で冬限定のアイスウォーク!噂の谷底へは氷の冒険道で

17:30 ハイキング終了

ロウアー滝を見たあと、アッパー滝も行きたかったのですが…日が暮れてしまうので途中でUターンしました。帰りも同じコースです。

スーパーで買い出し&晩ごはん

ジョンストン渓谷を楽しんだらキャンモアまで車で戻ります。日も暮れてだいぶ暗くなってきました。曇っていてダークな感じの山が超かっこいい!

ひときわ大きな山がどどーんときましたが、これがマウントランドル。やっぱり存在感がハンパない!!

マウントランドル

マウントランドルに魅了されながらキャンモアに戻りました。
明日宿泊するFieldという街にはスーパーがないそうなので、ここで買いだめしておきます。

晩ごはんには、そぼろ丼を作りました。
シジミの味噌汁に、塩海苔もついに解禁。久しぶりの日本食…やっぱり最高です!!

明日も朝早いので気合い入れていきます!!

2023.2.16

前の記事へ
冬のバンフ(Banff)の楽しみ方!ミネワンカ湖とフードゥーズ展望台

DAY11

2023.02.15
次の記事へ
【アイスバブル】凍った湖に水玉模様!アブラハム湖で極寒の神秘現象を撮影

DAY13

2023.02.17

カナダ旅

40度の極寒世界、オーロラ、犬ぞり、氷結した湖などまさに冒険尽くし。白銀の世界を巡る!