オーロラの街イエローナイフ(Yellowknife)へ!上空からオーロラ観測
DAY18

イエローナイフ

カナダ旅18日目はイエローナイフ(Yellowknife)へ移動!

ポッドキャスト:

ジャスパーからエドモントンへ

05:00 就寝

昨夜はカナディアンロッキー最終日ということで、夜の撮影・収録のためにちょっと出かけてみました!気温はマイナス20度の極寒です。

結局夜中の3時ごろに帰宅し、その後お風呂や荷造りを頑張りました!食材消費のため明日のお昼ご飯のピザトーストも準備します。えらい!

あれこれしているうちに朝の5時になってしまい、一旦寝ることにしました!

06:00 起床

1時間睡眠になってしまいましたが、朝6時に起きて最後の荷造りをがんばりました。食パンや卵が余っていたので朝ごはんもフレンチトーストを食べて食材も余らないようにしました!えらい!

07:30 ジャスパー(Jasper)の宿を出発

荷物を車に積んでいざ出発です。荷物は重さを測ったらなんと105.19kgもありました!いつもこの重い荷物を2人で運んでるなんて、我ながらすごいなと思いました笑

寝不足のわりに順調に進み、オンタイムでジャスパー(Jasper)の宿を出発することができました!エドモントン国際空港(Edmonton International Airport)までは車で5時間くらいです。

ジャスパーの家を出てすぐに鹿の大群を発見!

鹿の大群

ジャスパーからエドモントン国際空港までこのような道を走ります。朝焼けも相まってすっごく綺麗です。バンフとはまた違った景色。

エドモントまでの車内から見た景色

道中にとっても綺麗な湖がありました!

氷が剥き出しの湖

この辺りの湖は、湖に雪が降り積もってるのがほとんどですが、ここは強風が吹いているため湖の氷が剥き出しになっていました。アブラハム湖よりも氷が見えている比率が高く、そこに山が反射してとても幻想的で綺麗でした!

外はマイナス25度でしたが…

-25℃を示すカーナビ

少し写真を撮るだけなので軽装で外に出ることに。しかしこれは失敗!これまでに感じたことのない指や耳の痛みが襲いました。本当にちぎれそうだった…

11:00 車内で昼食

エドモンドへ行く途中、朝日が森を照らしていたり、太陽を囲むように虹が出ていて綺麗でした!空港手前にあるワバマンレイク(Wabamun Lake)でシーフードピザトーストを食べて昼食を済ませました。

車内でシーフードピザトーストを食べる様子

お昼を食べたら空港までひとっ走り。ジャスパーを抜けた後は絶景がないので、眠くなります…お互い喋りかけたり、ガムを食べて凌ぎました。

12:30 エドモントン国際空港(Edmonton International Airport)到着

12時半ごろエドモントン国際空港(Edmonton International Airport)に着きました。レンタカー返却の看板があったのでそれに沿って進みます。

立体駐車場がレンタカー返却場所になっており、係の人にチェックをしてもらって返却完了です!

14:30 離陸

チェックインや荷物検査も終えて、予定通り14時半に飛行機が離陸!乗り継ぎ先のバンクーバー空港へは15時過ぎに着きました。飛行機の中は爆睡!一瞬のフライトでした。

次の飛行機まで2時間くらいあったので仕事をガシガシ片付けます。バンクーバー空港のWifiはすぐ繋がるし、日本の自宅と同じくらいの速度でネットが動きます◎

バンクーバー空港で時間を過ごす様子

オーロラの聖地イエローナイフ(Yellowknife)へ

17時半にバンクーバー→イエローナイフ行きの飛行機が離陸しました!

イエローナイフまでの飛行機内

イエローナイフの上空にいるときに窓から三日月とオーロラが見えました!飛行機の中からオーロラが見れるなんて本当にラッキーです。

写真はぶれてしまい、うまく撮れなかったですが、右側上にあるのがオーロラです!!

21:00 イエローナイフ(Yellowknife)空港に着陸

21時前くらいにイエローナイフ(Yellowknife)空港に着陸しました!飛行機を降りたら滑走路を少し歩き、空港内へ入ります。天気予報ではマイナス41度だったので、どんだけ寒いんだと身構えてましたが、数分だけであれば耐えられました!

イエローナイフ空港の手荷物受け取りレーンにはシロクマがいました!

イエローナイフ空港の荷物受取所

アザラシを狙っている!!

荷物が来るのを待ちます。30%くらいは日本人の乗客だったような気がします。

荷物も全部受け取って、空港を後にします。レンタカーは明日のお昼に借りるので、今日は宿まではタクシーで行きました!

22:30 イエローナイフの宿に到着

イエローナイフの宿もairbnbで一軒家を予約していました。オーロラがまだ出ていて、宿からもオーロラが見えました!!!

イエローナイフの宿を紹介していきます♪

こちらがリビングで、ソファとテレビが置いてあります。ボードゲームも置いてくれていました!

続いてキッチン。鍋の種類も豊富だし、箸やストローも付いていて利便性が高い!

バスルームには湯船が付いていました!

それぞれの寝室はこちら。大きなベッドで優雅に寝られそうです♪

夜も遅かったし、今日は疲れたので、夜ご飯はうどんでささっと済ませました。わかめたっぷり!

わかめうどん

明日は大塚さんとのオーロラ追従ツアーです!楽しみ!!

2023.02.22

前の記事へ
マリーン渓谷で冬限定のアイスウォーク!噂の谷底へは氷の冒険道で

DAY17

2023.02.21
カナディアンロッキー
次の記事へ
空からオーロラが降ってくる!オーロラガイド大塚さんの追従型ツアー

DAY19

2023.02.23
イエローナイフ

カナダ旅

40度の極寒世界、オーロラ、犬ぞり、氷結した湖などまさに冒険尽くし。白銀の世界を巡る!