スクレへ移動!朝カップラーメン、死体のようなカカシ、夜道運転
DAY6

南米アンデス旅6日目はスクレへ移動

ポッドキャスト:

南米アンデス旅6日目はトロトロからスクレへ移動する日!トータル10時間ほど車を走らせスクレへ向かいます。

朝5時半にトロトロの宿を出発

今日の朝はとても早い!!5時に荷物を搬入するためそれまでに各自準備を進めて、車に荷物を積み込みます。

朝早いにも関わらず、宿のご夫婦が朝ごはん用にサンドウィッチを作ってくれました!普段は7時から朝食なのに、特別に5時半から準備してくれたのです…!優しく素敵なご夫婦でとても心地よい滞在でした◎

ご夫婦に見送られながら宿を出発します。まだ夜明け前なので真っ暗!!
街灯もない、ガードレールもない、道も舗装されてない、という「ない」が3拍子揃った山道を進みます。

朝ごはんは日の出を見ながらカップラーメン

しばらく車を走らせると、だんだん空が白くなって朝日が昇ってきました。

せっかくなのでこの美しい朝日を見ながらカップラーメンを食べることに!

実は出発前に宿のお母さんからお湯をもらっていたので、そのお湯を使ってカップラーメンを作ります。

車から出ると外気温は5℃!寒い中でしたが、壮大な山を背景に食べるカップラーメンはなんとも言えない美味しさでした。塩味も強く感じて身体に沁みる〜

国境許可証を取りにコチャバンバ空港へ!

今日はスクレに行く前に、レンタカーで国境を超えるための許可書を取りに行きます。この国境許可証がなかなかややこしい!ですが、ここで詳しい話をするととっても長くなってしまうのでまた別の記事でご紹介することにします。

受け取り場所として指定されていたコチャバンバ空港に10時に到着。

指定場所に取りに行くと…なんと、そこのレンタカー屋さん(オフィス)には情報が連携されていなかったようで別のオフィスへ行くように言われました。特に他にすることもなかったので無駄足になってしまいました…!

2軒目のレンタカー屋さんでもトラブル発生

次のレンタカー屋さん(オフィス)に到着。そこでも、修理士が必要だから待ってくれと言われ1〜2時間ほど待つことに…。なかなかスムーズに進みません。幸いwifiを貸してくれたので仕事をすることにしました!
そこはご夫婦で運営しているようで子どももオフィスをウロウロ。とても可愛くて癒されました♪

待つ間に、トロトロの宿のご夫婦が作ってくれたサンドウィッチをいただきます。

13時前にようやくコチャバンバを出発!

何とか手続きが完了し、13時前にレンタカー屋さん(オフィス)を出発してスクレへGO!コチャバンバからスクレまでは約6時間ほどかかります。

だいぶ時間をロスしてしまったので少し急ぎ足です。途中「8月6日通り」という道路があるのですが、そこでとんでもなくやばい車に遭遇してしまいました。危うく事故になるところ…ヒヤヒヤです。

やばいといえば、道路の電柱にくくりつけられているカカシもなかなかやばい。

とってもリアルな人型のカカシが電柱に吊るされているのです。しかもバリエーションも豊富。
ボーダーを着ていたり…

花束が添えられていたり…

折れてたり…。

遠くから見ると人間のようでかなり不気味でした。

どうしてこんな場所にカカシがいるのでしょう…。

そんな不気味な道路を抜けるとのどかな大自然!!ジブリの曲がピッタリ合う景色でドライブを楽しむことができました♪

真っ暗な夜道をドライブ

日が沈むと一気に暗くなります。街灯がないので真っ暗な道を手探りで進むことになります。

そんな暗闇の中、突如現れたノーライトノーヘルの2人乗りバイク…。びっくりしました!ライトつけないとほんと危ないよ〜…!!

しばらく進むと、幸いにも前を走る車に遭遇!子分のようにぴったり後ろについて1時間ほど走りました。先導切って走ってくれて兄さんめちゃめちゃ頼もしいぜ…。ちょっと迷惑そうな様子も感じましたが、とても助かりました。
見知らぬ兄さんありがとう!!

そんなこんなでスクレ市街へ到着!宿に行く前にスーパーへ寄り道します。スクレには駐車場つきスーパーが2軒しかないのですが、そのうちの1つ「SAS」というスーパーに行ってみました。

なんと!スーパーにキノコが売ってない…。そういえば南米に来てから1度も生のキノコを見ていないかも。

大正ロマン感じる宿に到着

今日はAirbnbで予約した宿に泊まります。

部屋の中はとってもレトロで、大正ロマンの雰囲気が漂う素敵な空間でした。ホストはニコニコととっても可愛らしい方!疲れていましたが、荷解きをして自炊をしました。

晩ごはんトマトクリームシーフードニョッキです◎
さあ、洗濯物を干して今日はゆっくり寝よう!!みなさん、おやすみなさい〜

2023.07.01

前の記事へ
秘境トロトロでトレッキングと鍾乳洞ツアー!インディージョーンズの世界広がる

DAY5

2023.06.30
次の記事へ
世界遺産スクレの街歩き!5月25日広場で40円グルメを堪能

DAY7

2023.07.02
世界遺産スクレの街歩き!5月25日広場で40円グルメを堪能

南米アンデス旅

ウユニ塩湖、マチュピチュ、地上絵、ジャングルなどまさに冒険尽くし。南米3カ国をレンタカーで周遊!